医学部ライフ!

2018年の反省と2019年目標。

更新日:

明けましておめでとうございます。長い試験期間のためブログ更新途絶えていた。

もう2019年ということで、2018年の反省と2019年の目標について、個人的ではあるが書いていこうと思う。

さて、2018年の目標というエントリを1年前に書きました。

2018年の目標

その時掲げた目標は、

・アフィリエイトで月収10万円超える。

・為替取引、投資(仮想通貨等)でプラスに。

・リングを掴む。ベンチプレス100kgあげる。

・部活の大会で歴史塗り替える。

・進級する。

・自分で決めた約束(To Do)を守る。

でした。

結果と反省。

・アフィリエイトで月収10万円超える。

→月収100円程度。月収10万円ってどういうレベルか認識できていなかった。ただ、徐々にではあるが、アクセスも増えていき、アドセンス収入が出た時は本当に嬉しかったし、月収100円も相当なことだと思う。

・為替取引、投資(仮想通貨等)でプラスに。

→マイナスで終了。為替取引や投資分野は自分の生活環境とマッチしないのでとりあえず諦めることに。

・リングを掴む。ベンチプレス100kgあげる。

→ジャンプ力全く伸びず。ベンチプレスは80kg止まり。ジムにはきちんと週に3回程度は行って体を鍛えた結果、ベンチプレスはだいぶ伸びたし、過去最高の重量を上げられるようになったことは自分を褒めてあげたい。

・部活の大会で歴史塗り替える。

→結局初戦敗退で終了。これに関してはチームとのコミュニケーションに起因していると考えていて、そこの反省はまた別のエントリで書こうかなと思う。

・進級する。

→最後の試験が終了し、おそらくではあるが進級確定。

・自分で決めた約束(To Do)を守る。

→毎日ブログ1記事更新できず。ジム週3回はクリア。毎日の勉強計画は立てられないことが多かった。

以上ほとんど1年前に立てた目標を到達していない。目標の設定が厳しすぎるのか、ストイックさが足りていないのかと問われれば、どちらも原因だと思う。

でも目標の方向性は間違っていなかったし、反省は多々あるが意欲的に行動していけた1年だとは思う。やはり、医学生という身分だということで、勉強に対するコミットの比率がほとんどであった。残りの時間をどう有意義に使っていくかは、計画とそれに伴う実践のIQの高さが求められると思うから、計画からしっかり練って実践面していきたい。

前置きは長くなったけれども2019年の目標を書いていこうと思う。

・ベンチプレス100kg到達。

筋トレ仲間の先輩と3月には到達しろって言われてるけど、そう容易い目標ではないから今年の目標にしたい。ベンチプレス100kg到達した後の世界を見てみたい。

・ブログ記事を毎月5記事、計60記事更新。

去年の記事数は52。内訳はこんな感じ。

1月:7記事
2月:0記事
3月:2記事
4月:1記事
5月:0記事
6月:3記事
7月:2記事
8月:16記事
9月:0記事
10月:4記事
11月:4記事
12月:13記事

テスト期間とそうでない期間でムラがあったり、全くブログ更新のことを忘れている期間もあった。去年みたく、月収10万円超えるという目標を掲げるのもいいけど、それだと目標到達までのプロセスが若干わからない。まだまだ初心者なので、記事更新という具体的に到達可能な目標を設定し、PDCAを回しながら収益へのプロセスを学んでいこうと思う。

今年の目標は合計記事数1000記事。

・勉強環境にとことんこだわって進級する。

これは具体的な目標ではないが、結局勉強に必要なことは弁環境を整えるということ。それがきちんとできれば、落第することもないし、国試だって受かると思う。僕が多くの学生が勉強している空間は好きではないんだけど、そこで毎日毎日グループで勉強しているうるさくてしょうもない話ばっかしているやつらがいるんだけど、結局そいつらはその空間にいるだけできちんと一定の勉強時間は確保するわけで、そういう人間は絶対落ちないよなって思ったわけです。僕は、なるべくストレスフリーな環境で勉強をすることを好むので、そういうゴミゴミした環境に拒否反応を示したけれど、勉強する仲間を募って一緒に勉強することで乗り越えていけた。結局、そういう環境ってのが本当に大事。身にしみてわかっているはずなので、そこはきちんと実践していきたい。

まあこんな感じかな。今年も頑張ります。

-医学部ライフ!

Copyright© 俺さ医者さなるだ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。