未分類

男女の友情は成り立つか?友情を壊すのは男。

更新日:

男女の友情は成り立つか?よく異性から質問されるこの内容。

僕は成り立たないと思う派だが、成り立つ!という人も半分くらいいるんじゃないだろうか。

この質問に終止符を打つべく、とある研究がなされた。

 

異性の友人についての意識調査

2012年にカナダ・ウィスコンシン大学オークレール校の心理分析班が、男女の友情について綿密な調査を行った。

https://www.google.co.jp/amp/s/nationalpost.com/news/most-men-and-women-who-are-platonic-friends-are-still-attracted-to-each-other-study/amp

この調査は18歳から52歳までの男女400人を対象に行われ、対象者全員に「異性の友人」についての意識調査を行った。

その結果、多くの人が相手に対して異性としての魅力を感じることがある、と回答していたことがわかった。

また、女性に比べて男性のほうが異性に対して性的魅力を感じやすいという結果も出た。

一方の女性は、相手に対して性的魅力は感じるものの、男性とは感じ方の特徴が異なる。

デートしたい以上の願望は自分の恋愛する相手と順調にいっていないときか、自分がフリーのときのみ持つという結果が出た。

さらに「自分と相手の間には、男女間の友情がしっかり存在している」と強調していた対象者ほど、実際には異性の友人に対して友情以上の気持ちを抱いているケースが多く見受けられたとのこと。

 

言ってることとやってることが全然違う。

以上のことからわかるのは、

  • 基本的には男性側から異性間の友情を崩す。
  • 「私達は仲の良い友達」と言っていても、男女どちらとも異性間に対する魅力を感じているケースが多い。

つまり、友情とかそういった言葉に惑わされてはいけないということ。

 

これを応用した恋愛

この結果をどう捉え、どう応用するから人それぞれだが、

友情から始まる恋愛は案外多いということ。

だから、気になる女性がいるならば、まずは友達から親密になっていくのも手なんじゃないかなと思う。

-未分類

Copyright© 俺さ医者さなるだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.