プンタキンテの脱貧困ブログ

俺さ医者さなるだ!

コスパ最高の投資・節約

今、お弁当持参が熱い!【お弁当で節約生活】

更新日:

以前バイト先にお弁当を持っていって、食堂で食べていたら一緒にバイトしていた主婦の方に

「あんた!偉いねえ!自分で作ったの?!偉いねえ!」と言われました。

いやいやあなた達もお弁当持ってきてますやん。っというか水筒も持参してるし偉すぎですやん。

って僕は思いましたよ。

と言ってもやっぱり褒められるのは嬉しい。

それだけじゃなく、節約としてお弁当を作って仕事や学校に持っていくことは非常にいいとされています。その理由を考えて行こうと思います。

 

めんどくさがりな僕は昼食はコンビニか食堂で済ませていた。

僕にもあんまり節約とか考えていなかった時期がありまして、その時は昼食をコンビニとか食堂、そしてジャンクフード店で済ませていました。

もちろん飲み物も持参せず、コンビニや自動販売機で買ったりしていました。

食堂ですら安くない時代

 食堂って安いからこそ便利なはずなのに、安くない食堂の方が多いのではないでしょうか?

僕の大学に付属している食堂も、定食はだいたい450円くらいはします。

安いといえば安いのかな?

食堂を利用したとしても、飲み物もコンビニか自動販売機で買うため150円くらいは出費し、平日の昼で最低でも600円くらいはかかるわけです。

お弁当と水筒持参でどう変わるか。

こういう生活は、1年間ほど続けていたわけだが。

家に帰ると学校へ行きたくなくなるという、ある意味めんどくささを感じていたのは事実。

なので心機一転、お弁当を持って行こうという計画で今年1年はやって行こうと思った。

そこで準備したものは以下の2つ。

お弁当はSeagullのフードキャリア3段式10cm

お弁当はSeagullのフードキャリア3段式10cmを買った。

おすすめ
Seagull シーガル フードキャリア 3段 【1点】miconos_okrjs

口コミの評価も高く、かなりの量が入るので、お気に入り。唯一の懸念点は電子レンジでそのまま温められないこと。後、でかいっちゃでかい。

水筒はmosh!(モッシュ!)のスクリュー式マグボトル0.45L

水筒はmosh!(モッシュ!)のスクリュー式マグボトルを買った。

保温性が高く、容量が大きいのにスタイリッシュな水筒でかなり気にいった。

お弁当代はだいたい200円

細かくは計算していませんが、お弁当代は飲み物代も含めてだいたい200円程度で済む。

普通に昼に食事をすれば600円かかるとして、毎月どのくらい節約になるかというと、(600-200)×毎週5日×4=8,000円の節約になるわけだ。

毎月8,000円の節約はでかい!と考えられるならばするべき節約!

お弁当本体と水筒本体すらも、一ヶ月お弁当生活するだけで取り戻すことが可能。

毎月8,000円くらいしか節約できないなら、やる必要ないなーと思う人もいるかもしれないが、それは人それぞれだろう。

 

自分が作ったお弁当は美味い!

 

 

ネットを見てお弁当男子になるコツを実践してみる。

お弁当を持って行こうと考えていたときに、ネットにある節約ブログを参考にさせて頂いた。その中でこれから実践していこうと思った素晴らしい節約のコツを3つご紹介しようと思う。

1. 帰宅したらすぐにご飯を炊く!

まず、帰宅したらすぐに手を洗うような感覚でお米を炊く。

僕が陥りやすいことなんだけど、この米を炊くのがめんどくさすぎて、晩御飯を作るのも億劫になることがあるので。

帰ってすぐにご飯炊けば、その後にお風呂に入ったりyoutube見たりするうちに、お米が炊き上がるので、めんどくささを感じなくなりそう。

2. お弁当は前日の夜に作る!

お弁当は、夜に作ってタッパーに入れるなりして、冷蔵庫に保存しておき、朝に電子レンジで温めるなりしてそれをお弁当に入れるだけっというようにする!

朝起きてからお弁当作るのは根気がかなりいるのは実感でわかる。だから夜に作ってしまおう!

3. 土日におかずの作り置きを作る!

毎日弁当のおかずなんか作ってられないので、土日に作り置きできる分は作ってしまおう。

作った分は冷凍しておけば、解凍するだけで使える。腐る心配もない。

 

以上、お弁当節約生活について書いたが、とりあえず実践してまた報告していきたいと思う。

 【a】Uber Eats オーダープログラム

-コスパ最高の投資・節約

Copyright© 俺さ医者さなるだ! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.