確率思考日記

【確率思考日記4】何が不必要かわかる?

投稿日:

今日、意識を毎日のように高め合っている友人に「今すぐ捨てるべきものってわかりますか?」と聞かれて、うーんと悩んでしまった。

物理的なものであれ、時間を要する習慣であれ、意外と自分自身で不必要と判断するのは難しい。

逆に、友人にとって何が不必要であるかを即答するのも難しかった。

私自身で今絶対に不必要と思えるものは、遊戯王デュエルリンクスというゲームアプリをやっている時間だ。

このゲーム、かなりクオリティが高く、ハマってしまった。だいたい毎日1時間くらいは費やしているだろう。

しかし、コミュニケーションの道具にもならないし、完全に自己満足でやっているだけ。それでも面白いと言えるのはすごいが、やはり時間の無駄と言わざるを得ない。

それと、withというマッチングアプリを使っている時間も少々多いだろう。withをやること自体は否定すべきではないが、だらだらと眺めている時間が長すぎる。

そんなものか。他の時間は勉強や読書、アウトプット、アルバイトに費やしているし、長期目線で考えるならば間違ったことはしていないと思う。

不必要な時間をどんどん減らして、必要なことにリソースを注ぎ、それが実るまで愚直にやっていくしかない。そして、そんな自分をかっこいいと思えるのがご褒美だ。

-確率思考日記

Copyright© 俺さ医者さなるだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。