確率思考日記

【確率思考日記6】投資のマインド構築はこれで終了

投稿日:

2ヶ月ほど前、コロナによって大学の実習が中止になったことから今の生活が始まった。

私は、とある本屋で毎日を過ごすようになった。

私は、投資というものに対して興味があったので、この機会に投資に関する本を読み漁った。数えてみると、7冊の投資に関する本を読んだ。

おかげさまで、投資マインドが備わった。今後、このマインドが変わることはないだろう。

そして、もう投資に関する本を読む必要はなくなったかなと思う。後は実践あるのみ。

恥ずかしながら、私はFXで11万3,927円も損をした。ポジティブに考えれば、この損失がなければ、本気で投資について考えることはなかったように思う。

さて、7冊の本を読んで、どういうマインドが備わったかを簡単にまとめる。

  • 投資に関しては、長期投資1択。つまり、投資したら1億貯まるまで出金しない。
  • 毎月、一定の額をインデックスファンドに投資する。
  • 確率思考で物事を考える。長期的に見て損得を考え、無駄だと思うことは徹底的にやらないようにする。逆に時間の削減や価値を感じることに対して臆さない。
  • 勝ち負けに対する喜びを得ようとしない。優れた意思決定をしたことによる自己満足と、勝ち負けとは関係ない世界で欲求を満たす努力をする。
  • 自分に自信がもてるように生きる。自信を持つための努力を欠かさない。

2ヶ月前の自分とは全く異なるマインドが形成されたと思う。シンプルなマインドではあるが、それを形成するために、知識が凝縮されている本をじっくり読む機会は必要だったと思う。

投資マインドは、この世界で豊かに生きるためには必須だと本気で思っている。興味がある人は、私が読んだ本を手に取って欲しい。

-確率思考日記

Copyright© 俺さ医者さなるだ! , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。