未分類

医大生って忙しいの?

更新日:

「医大生って忙しいんでしょ?」

合コンとか美容院に行くと聞かれるようなライトな内容ですが、実際のところをお伝えしたいと思います。

ぶっちゃけそんなに忙しくはない。

僕は社会人経験もありますし、文系私大も卒業しているから比較ができますが、

医大生と言えども、そこまで忙しくはありません。

社会人VS医大生

社会人と比較するなどおこがましいかもしれませんが、僕の体感上、社会人の方が忙しいと思っています。

それは、社会人の方が社会的責任を持ちながら仕事をしなきゃいけないからです。その密な労働と比較して、大学の授業はそこまで緊張感なく臨むことが可能です。

本当に実力がある人は、試験前に本気で勉強すれば間に合っている印象です。だから、授業にほとんど出ずとも、真剣に聞かずとも、テスト期間に本気で臨めばまぁなんとかなるわけです。

僕が社会人をしている時は、ほとんど残業がなかったけど、平日は仕事でいっぱいいっぱいで、休日はエネルギーを貯めるための休養って感じで、一週間があっという間に過ぎていったことを覚えています。

時間の拘束に関しても、労力のかけ具合に関しても社会人の方がきついでしょうね。

ただ、社会人は環境がそうさせるじゃないですか。半強制的に頑張らざるを得ないわけです。医大生は誰も何も制御してこないので、自分で頑張るしかないわけです。ある意味しんどいと言えば、しんどいかもしれませんね。

文系私大生VS医大生

これは圧倒的に医大生が忙しいです。大学院に行くために、文系私大で良い成績を取る必要があって真剣に勉強している学生もいるかもしれませんが、そういうレベルだったら同じくらいの忙しさだと思います。

医大生は、本当に多かれ少なかれ、しっかり勉強しないと留年します。適当にやって卒業なんてのは有り得ないです。ただ、それは文系私大だったら可能です。僕自身がそうでしたから。

でも結局は自分次第

結局、どういう環境でも忙しい忙しくないってのは自分次第になると思います。その環境を選ぶ責任も自分にあるわけだし。

ベンチャーブラック企業や某服飾ブラック企業に就職した友人達は鬱病になっていました。そういうのは例外なので、注意すべきですね。

-未分類

Copyright© 俺さ医者さなるだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.