確率思考日記

【確率思考日記16】ボタンひとつで何とかならないものか

更新日:

最近長期バイトを始めたが、業務が細かい。締めの作業においても、これはこうして、ここはこうしてみたいなひとつひとつの作業が細かい。

ボタンひとつで解決できないか?と思う。

バイトという立場上、改善のアドバイスができないが、こういう思考は応用が効くと感じるので、具体的な解決策を考える習慣を持つことにしよう。

例えば、ファイル管理。

顧客からサービス予約の問い合わせがあり、それをバイトがファイルに記入する。そして、その記入したファイルをサービス提供者が確認するという流れ。

バイトが記入する際、サービス提供者のスケジュールが書かれており、空いているスケジュールを確認して、顧客の予約を受領するのだが、サービス提供者のファイル上の書き方がそれそれ異なり、この時間に予約をしていいのかわからないことがある。

その場合、いちいちサービス提供者にバイトが電話して確認する。確認取れ次第、顧客に連絡を入れるというめんどくさい流れをしなければならない。

こういう問題を解決したのがホットペッパーや食べログなど、美容院や飲食店の予約システムだと思う。

顧客が予約する際、空いている日程を確認でき、予約もオンライン上で可能である。

予約の確認をサービス提供者も確認でき、準備することが可能だ。

こういうシステムをさくっと開発するか、システムを購入するくらいの投資くらいはこの時代にやるべきことだと思う。

このように、最近はコスパのためのプログラミングに対して興味を持ってきたので、コツコツと勉強している。

人間が本当にやるべきこと以外はプログラミングに任せるくらいの人生にしたいものだ。

-確率思考日記

Copyright© 俺さ医者さなるだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。