医学部

一目惚れは遺伝子の合図なのか?

更新日:

 

こんな方におすすめ

  • 一目惚れについて詳しく知りたい。
  • 一目惚れした相手がいるけど、これからどうしたらいいかわからない。

 

一目惚れは遺伝子の合図?

一目惚れは遺伝子の合図なのか?

結論から言うと、一目惚れに遺伝子は関係ないとされています。

このような噂が立ったきっかけはとある漫画です。

幽遊白書やHUNTER×HUNTERの著者である冨樫義博の漫画『レベルE』の2巻に、一目惚れに関するシーンがありました。引用します。

地球にムコ探しに来たマクバク族の案内役になった、ドグラ星のクラフト・サド・コリン。待機中にマクバク族のムコ探しについてサドが興味深い話を持ち出す。

サド「『一目ぼれは遺伝子の合図』という論文です。単なる統計と推論で構成されていて科学的根拠はほとんどないんですがね」

『互いが一目ぼれして出来たカップルの子供は知能や運動能力が両親よりも著しく優れている確率が極めて高い。ゆえに互いを必要とする遺伝子がひかれ合い、肉体に信号を送っているものと考えられる』

サド「乱暴に要約するとこんなとこです」

クラフト「あほらしい!それじゃ世界一優秀な遺伝子の持ち主は世界中からプロポーズされなきゃならん」

コリン「あんまり優秀相手は遺伝子も尻込みするんじゃないですかね」

サド「その点は必要とする能力の問題だと論者は言ってますね。短距離走と長距離走じゃ必要な能力が違うわけですから。必要な能力によって遺伝子の価値が逆転するのは事実です」

面白い考察だけど、ここのセリフで言っている通り、科学的根拠はほとんどないみたいです。

Northwestern大学が行った研究で、思い出とは「本当に起こった物事の正確な記憶」ではなく、「現在目の前で起こっている事に準じて変わる」物だと言う事がわかりました。

-医学部

Copyright© 俺さ医者さなるだ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.